2011年1月19日水曜日

働く クルマ

今日は、よく働いてくれる僕のクルマTTのメンテナンス。

もう104,000キロは走っているので、
タイミングベルトとウォーターポンプ、テンショナー、もろもろ。
あと前からやりたかったシートのフォーム交換。
シートのヘタリはヘルニアの僕にはかなりつらいので新品をGBより輸入。
ベルト周りはK氏、自分はシートと格闘。

TTのベルト周りは当たり前に狭くて大変。
テンショナーのベアリングはグリスが抜けていて、ゴロゴロいってて
ウォーターポンプもしっかり漏れていました。
このまま使っていたら悲しいことになるところでした。

フォーム交換は別にやったことある訳でもなく、カンどころも分からず、
シートヒーターのエレメントの移植に手を焼き、
しまいにはフォームも形状が少し違ったため、
切りこみを入れたり表皮の引き込み用の針金を取り付けたり。
数時間かけ何とか形に出来ました。

完成後のシートは別物!!
ドイツのクルマ特有の数時間運転し続けても疲れないシートに戻ったはずです。
長距離移動が多いので本当によかった。
ベルト周りも安心だし。

K氏、いつも協力ありがとう!



タイミングベルトは本当に切れます!
切れる前にメンテナンスを!


右のフォームにスリットがない!


かなり漏れあとが…

0 件のコメント:

コメントを投稿