2011年4月28日木曜日

JA11 ジムニー 納車

お預かりしていたJA11ジムニー。
車検用におとなしくしていたけど、
元のパーツを再装着してまた男前になりました。



今回、進化剤の施工もオーダーされていましたが、
変化を確認してもらうために納車時に施工しました。



まずエンジンに施工し試運転していただくと、
1速で発進したそばからバックしてきたので
忘れものかと思うと、オーナーのNさんから

「違う…」

出足のモタツキが無くローで引っ張れるとのお話。
試運転で走っている音も軽快な印象でした。

かなり効果があったようなので、
続いてミッションに施工。
こちらも施工してるそばからギアがカチカチ入り出した印象。
走行した後の変化も気になります。

エンジンは回転したがりますが、
今まで通り走ればかなり燃費も改善されるはずです!
エンジン・ミッションを施工してますので、
アクセルオフでもかなり転がるのでもっとガソリンを節約出来ます!

快調なジムニー、ぼくも欲しくなりました。
良かったらインプレ教えてください。

この度はありがとうございました!


2011年4月26日火曜日

JA11 ジムニー 入庫

昨日、お預かりしたJA11ジムニー。
根強いファンの多いこの車両。
試運転で乗るとまた欲しい欲しいの虫がうずく。

継続車検とエアコン点検の依頼でお預かりですが、
エアコンは走行しているとエバポレータが凍結しているような症状。
エバポボックスを開けてみるとサーミスターのクリップが外れていただけで大事に至らず。
開けたついでにエバポレータも洗浄。
これだけでも冷えも良くなり、風量も多くなった気が。

車検用の装備に変更し、後日継続検査を取得して完了です。
もうしばらくお待ちください。





2011年4月21日木曜日

VW LUPO 本日納車

名義変更も完了し、良いナンバーも取れました。
お待たせしていたフォルクスワーゲンのルポ1.4 納車です。
またピカピカで乗ってください。

ありがとうございました!






なんだかいかにも中古車屋さんな写真になってしまいました。
(中古車屋さんですが)

2011年4月20日水曜日

VW LUPO 納車前 コーティング

納車準備中のフォルクスワーゲン ルポのガラスコーティング完了。
最近は磨いてはコーティング、
磨いてはコーティングの繰り返し。
今回は車格の小さく、比較的に早く施工完了。

このルポという車は安全性も当時、クラス最高峰だったし
高速道路ででは結構ハイペースでも12km/Lぐらい走るし、
このクラスの国産車とは比較にならない
高速安定性を持っていて長距離移動も全然疲れません。
ペダルレイアウトがしっくりこないTTの方が疲れる気がします。

自分でも1年間所有し、いろいろな所に行って、
本当に良くできたクルマだとおもっていましたが、
こう文章のすると日本でのニーズにあまり合わないような。
このサイズを買う人は街乗りでの乗りやすさと燃費か。
高速道路はあまり乗らないか。
(NHKのおひさまでは娘の夕飯作らなくていいからって
主婦がマーチで長野まで行っていますが。)

どちらにしても自分的にお気に入りのLUPO。
GTiも乗ってみたいし、なにより先日買い逃した
TDi 3L(ディーゼルターボで3Lで100km走る!)
が乗ってみたかった。





2011年4月16日土曜日

E91 325i ツーリング 納車

お預かりしている325i ツーリング。
純正ランフラットタイヤPS2のサイドウォールに数ヵ所コブができていてタイヤも交換。
そしてホイールのガラスコーティングも
車両から外し裏側までコーティングを追加。

ここまでやると違和感があるぐらいピカピカです。
乗るのがもったいないぐらいですが、
コーティングが定着すれば水洗いだけでもきれいに保てます。















このたびはありがとうございました。

ガラスコーティングが完全硬化するまで一週間は
洗車とタイヤワックスは控えてください。

ホイール修理の際はまたご連絡ください。

2011年4月15日金曜日

VESPA GTS 進化剤施工

普段はクルマへの施工の多い進化剤を今度はバイクに施工。
今回はVESPAのツーリングにお誘いいただいたり、
garage blu さんでオールペイントもなさっているTsuccheeさんのGTS250

エンジンには20㏄を二回に分け注入。
入れてしばらくアイドリングして徐々に各回転域にまわし、いつも通りに施工。


試運転をすませて変化があることを確認してもらい、
続いてミッションには10を注入。



アイドリングでのエンジン音や振動が変化し、結果に期待できます。
燃費も改善され本来の出力も出てくれるでしょう。

オーナーのTさんはこの後、滋賀までのツーリングに出かけ、
進化剤のインプレッションと旅のお話がこちらのブログJ-Passeggiata に詳しくあります。

バイクもかなり効果があるようなので、気になる方はぜひ連絡ください。


辻堂のイタリア食堂ディエーチに行く途中

2011年4月14日木曜日

BMW E91 325i ツーリング ガラスコーティング

お預かりしていたBMW E91 のボディのガラスコーティング完了。
オーナー様もかなり綺麗に手入れされていましたが、
使用しているとどうしても小傷、水垢、鉄粉が付いてしまうもの。
それらを出来るだけ丁寧に落としコーティングしました。

アルピンホワイトが透けるように輝いています。


きれいに見えても鉄粉がびっしり

ドア内は簡単なタイプでコーティング














2011年4月7日木曜日

ビートルターボ入庫

1年前に販売したH17 BEETLE 1.8TURBO が戻ってきたので格安販売中です。

希少のマニュアルのターボで納車前に結構手を入れました。
泣き所のウォーターポンプ・タイミングベルト・テンショナーは22年3月31,300kmに交換済みです。
前後のVWのエンブレムも交換して、ボディとホイールはガラスコーティングを施工してあります。
VWのクルマでよくある内装の塗装の剥がれも目立つところは剥離して塗りなおしてあります。
天張りのはがれもありません。
黒革シート、サンルーフ、電動ウイング、ターボ専用外装装着車です。
  
社外品はOZレーシングの18インチホイールとローダウンスプリング、社外HIDが付いています。
タイヤはフロントのみ交換済みです。
それにしてもガラスコーティングは施工は結構嫌になるけど、
1年2万キロぐらいじゃあビクともせず水洗いだけでピカピカです。

興味のある方はぜひご連絡ください!









2011年4月6日水曜日

デントリペア

先日仕入れたVWトゥーラン。

着々と仕上げてますが、このクルマ、ルーフにエクボが。
飛び石なのか、ルーフキャリアに荷物を乗せたときにキズにしたのか。
どちらにしても直さないといけないので、今回はデントリペア。

デント自体は外注作業になりますが、
その前にツールが入る隙間を確保しないといけないため、
ピラーのトリムやオーバーヘッドコンソール、グリップ等を外し
ルーフと天張りに隙間をつくる。

隙間が十分確保できなかったので苦労されていましたが無事に完成!!
いつも感心の技術です!


以外に気になるルーフのエクボ
この隙間からツールを入れる





隙間が十分確保できなかったので苦労されていましたが、
無事に完成!!
いつも感心の技術です。



2011年4月5日火曜日

ホイールガラスコーティング

欧州車のホイールは相変わらず汚れます。
とくに鉄粉は専用のケミカルでも落ちなくなってしまいます。
ガラスコーティングをすればかなり汚れは付きにくくなります。

このホイールは走行60,000kmの車両のモノなので
少しだけ鉄粉が残ってしまいますが、
施工後のダスト汚れ具合や鉄粉の付き具合もかなり少なくなり、
洗い落とすのも楽になります。

新品のときに施工するのがベストですが、
使用中のホイールでも専用のケミカルでかなりきれいになりますので
気になる方はご相談ください。
金額はサイズ、形状、状態、鉄粉がひどい場合や脱着する場合など
でさまざまになってしまいますが。

新品 2,000~4,000円/1本
使用の物 3,000~6,000円/1本


本日納車

先月から部品待ちになってしまい、
お待たせしていました95ランドクルーザー・プラドが本日納車です。

中古新規だったので、車検時と同等のメンテをすませ、
ルームクリーニングとボディとホイールをガラスコーティングしました。
コーティングは濃色のRV車だったので少し大変でした。
納車整備は98年式の8万kmの車両だったのですが、
安心して乗れるようにしっかりメンテナンスしました。

末永く乗ってください。
ありがとうございました。